クルマの売買から車検予約までオンラインで完結できるサービスを開始している。新型コロナウイルスによる影響で、日本全体がオンラインサービスに慣れてきている。
「おうちでガリバー」のチャット相談サービスは、今後利用者が伸びるのではないだろうか。早速、サービスの中身を検証していこう。
目次
チャットで相談
オンライン化と聞くと、ZOOMやSkypeなどが思い浮かぶ。BtoBの営業シーンではすでに標準的なツールとして浸透しています。しかしBtoCでは教育・習い事等のサービス以外では、まだまだ浸透しているとは言えない状況。ユーザーとしてもオンライン対面商談は、リアル店舗に訪問する以上にハードルが高いように感じます。
そこでガリバーが開発したのは、チャット商談。一般的なチャットサービスはAIロボットによる対応が一般的だが、ガリバーの場合はユーザーの要望に応じてプロのアドバイザーが直接応対してくれるので安心。
チャットという気軽さとプロのサポートを両立しているので利用者が増えるのではないか。
チャット相談に向いている人
大手中古車販売店などに見られる、強引な商談を受けたくない人
一括査定サイトの複数業者からの電話営業を受けたくない人
チャット相談なら顔を合わさなくてもいいので断りやすいです。自分に合わない、いい車が見つからなかったら自分のタイミングで商談を終えることが出来ます。電話でもない、オンライン商談でもない、チャット相談のメリットですね。
出張などで自宅にいることが少ない人
おうちでガリバーの受付時間は11:00~21:00と夜の時間が長くなっているのが魅力ですね。出張が多い方でも、出先のビジネスホテルでチャット相談ができます。
電車通勤時間が長い人
電車通勤の時間が長い人なら、帰りの電車の中でチャット相談できますね。テレワークの時代だからこそ時間の有効活用が注目されます。
子育てと仕事の両立で忙しい人
小さなお子様だと一緒に連れて、車屋さんを回るのは大変。商談中に機嫌が悪くなることも多いですね。とはいえ、自宅に電話をかけてもらっても、寝静まったタイミングだと最悪です。チャット相談なら赤ちゃんが眠ってからも、静かにスマホで相談できます。チャットだから子育て優先出来るのがうれしいですね。
納車までに何度も店舗に足を運ぶのが面倒な人
店舗までの距離が遠いと、複数回の商談、登録書類、納車が大変です。やり取りの度に行くのは面倒だし、担当の人がお休みだと上手く引継ぎされてなかったりで不満もでます。チャット相談なら購入までの相談履歴が文字として残ります。お約束なども文字として残るので、言った言わないなどの問題もなくストレスが溜まりませんね。
オンラインサービスの利用に慣れている人
テレワークやオンラインサービスを普段から使いこなしている人なら、チャット相談で文章のやり取りの方が好きかもしれません。新しいモノ好きの方にお勧めです。
関東エリアでCM放送開始
お笑い芸人のかまいたちさんが出演しているCMが放送されます。
CM(60秒)
かまいたちさんコメント付きCM(60秒)
まとめ
いかがでしたか?チャット相談も電話サポートが欲しい時は電話も対応してくれるのが嬉しいですね。ガリバーのように大手各社が新しいサービスを増やしてくれることで、ユーザーは選択肢が増え嬉しいですし、業界も活性化する。ますますガリバーのサービスから目が離せない。